スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スープダイエットで短期的に痩せることを考える

体重増加が不安な忘年会シーズンを迎え、気になる話がある。肥満度を表す数値といえば「BMI」スープダイエット(体重[kg]÷〈身長[m]×身長[m]〉で算出)が有名だが、最近、「BFI」という、より正確な肥満度指数があるそうだ。

「そもそも脂肪には大きく分けて、骨盤ダイエット『皮下脂肪』と『内臓脂肪』があります。BFIとは、超音波で体の各部位の皮下脂肪の厚さと脂肪率を直接測る、部分皮下脂肪指数のことです」(BFI提唱者の順天堂大学大学院 准教授・青木晃医師)

「BMI」の場合、短期間で痩せる方法アスリートなど筋肉の多い人は体重自体寒さがこたえるこの時期は、お風呂で温まるとほっとしますね。しかし、脱衣場と浴室では温度差が大きいため、体に負担がかかり、突然死を引き起こす恐れがあります。高齢の方は、注意が必要です。

 浴室内での溺死事故は、毎年、冬場の12月から2月に集中しており、死亡者の大半は60歳以上の方です。冷えた体で温度が42度以上のお湯に入ると、急激な温度変化により「ヒートショック」という現象が起きます。緊張感を高める交感神経が一気に活発化して血管が収縮し、血圧が急上昇します。そして、心臓や脳の血管に負担をかけます。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

aqua888

Author:aqua888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。